みほう.しん ブログ

みほうプログラミング活動記録

最終課題1週目 チーム開発 所感

みほうです。

昨日スプリントレビュー1回目が終了しました。

昨日まででデータベース設計、デプロイが完了する必要があったので

遅れずにできてよかったです。

まず技術的な題目の前にチーム開発して思ったことを書きます。

次に別の記事で技術的に新しく学んだことを書きます。

 

この記事では以下の内容について話します。

・現状報告と次回スプリントレビューまでの目標

・チーム開発に取り組んでみて現時点で思ったこと

 

現状報告と次回スプリントレビューまでの目標

まずA班について

A班は同期のフリーランスコース4人で開発を行っており、

私がスクラムマスターです。

 

 班ではデータベース設計LGTM、デプロイについてもbasic認証まで実装していると

報告して確認を行ってもらいOKをもらいました。

それから各自マークアップを行い、5/31時点でマークアップではトップページ、マイページ、新規登録・ログイン画面がLGTMとなり、サーバーサイドでもSNS認証がLGTMとなっています。

 今週はマークアップ全て実装するという目標を掲げています。メンバーもコツを掴んできていますし、100%達成可能と考えています。

 達成後は、サーバーサイドの方も実装していく予定です。

 

メンバーについて

 メンバーについては先ほど話したように4人です。

twitterでは5人全員揃って開発したいと書いていましたが、ChatSpaceの完成に至らず

合流なしとなりました。残念です。

 今回はメンバーの紹介と現時点での担当を話します。

 一応個人情報は伏せておく必要があると考えているので、私以外は便宜的に先生さん、Nさん、Mさんとします。

 

 まずスクラムマスターの私から

 私については現時点でデプロイ、新規登録・ログイン画面のマークアップを行いました。メンバーとは仲良くできていると考えているのですが、舐められているところもあります。あとメンバーとのコミュニケーションにおいてテレビ番組などの自分が詳しくない話題が出ることが多く、ギャップを感じています。

普段テレビをみることが少ないですが、面白いと感じるところは拾って行きたいと考えています。

 

 先生さんについては基礎・応用の頃から、学んだコードをしっかり理解していて必要な情報を調べるのも上手く、加えて人に教えるのが上手い人です。チーム開発の時も必要な情報を一緒に調べて教えてもらい、頼りになっています。

 SNS認証についても調べた内容を組み込み、ローカル環境でできていることを確認してすごいと思っています。安心感があります。

 

 Nさんについては現時点でデータベースのマークダウンとトップページのマークアップを行いました。とにかく面白いコンテンツを知っていて、一緒にいると楽しい方です。自分にも話題を振ってくれてありがたいと思います。

 ChatSpaceのデプロイ完了が5/24の21時ぐらいで一番遅く、実際完了報告を聞いたときはホッとしました😌

 データベース設計については自ら買って出てくれて、「やってアプリ構造が理解できた」と感想を聞き、良かったと思いました。

 

 Mさんについては現時点でマイページのマークアップを行いました。Nさんと同じくコミュニケーションが上手い方です。自宅学習の方が集中できるようで、メンバーの中では一番教室にいる時間が少ないですね。

 データベースのER図についてはこの方の図を採用し、議論の時も必要な改善案を出してくれてありがたかったです。あと漫画「キングダム」が好きでその話をよくします。

 

 短いですが、こんな感じです。チームとしてより仲良くしたいと考えています。

チームで本町製麺所に行き、うどん食べました。1人で食べるより美味しさが実感でき良い経験になりました。

 

コアタイム

 A班のコアタイムについては昨日決めました。

備忘録として書いておきます。

 

・〜14時 個人時間 (個人アプリ開発など)

・14時 デイリースクラム

昨日の振り返り、チーム内での改善案について話し合う。

決して進捗管理のために設ける時間ではない。

取り掛かっているタスクが次回のデイリースクラムまでにどれくらい終えることができるか少しずつ調査する。

・14時〜終わりまで チーム開発時間

以上です。

チーム開発に取り組んでみて現時点で思ったこと

 チームで開発して思ったことを箇条書きで書いていきます。

 

・チームで開発するとより良い改善案が出て、楽しい

 特にデータベース設計の時に実感しました。チームでメルカリが持つ機能の洗い出しを行い、必要なテーブルを出し合って整理して、ER図がどんどん整っていく様が楽しかったです。

 チームで意見を出しあうと自分1人では出なかった着眼点が出て面白いと思いました。

 

・コンフリクト(ブランチの競合)に気をつける必要がある。

 チーム開発では、各々masterブランチを切って別のブランチで開発しています。

LGTMをもらったブランチからmasterブランチにマージ(統合)するとき、既に他の人が

マージをしていたらコンフリクトが発生して修正する必要があります。

その内容についてチームと話し合う必要が生じます。もし消す必要のないデータを消したら面倒事になるため、コンフリクトについてはなるべく発生しないようにすると

班の方針で決めています。

 

・なるべくチーム内で問題解決に取り組む

 エラーが発生した場合、まずチーム内で解決できる問題か話します。

話し合って調査し、解決できる問題であれば解決します。煮詰めても解決できなければ調べた内容を以ってメンターに質問します。

 

終わりに

 チーム開発、個人でやるより楽しくてダレないです。

学んだことを今後の仕事でも生かしていきます。

基本的には転職希望であり、実務経験を数年積まないと複業でアプリ開発して稼ぐのは難しいと考えています。

履歴書・職務経歴書もまだ作ってないし、作らんとね。

 

以上です。ありがとうございました。