みほう.しん ブログ

みほうプログラミング活動記録

ミニアプリ構想

みほうです😃

キックオフから2週間たちました。

火曜日に基礎カリキュラムの本試験を合格するという目標は達成しました。

現在はミニアプリを作成しつつ、応用カリキュラムを進めています。

応用カリキュラムについては現状わかっているのが3割もないと考えています。

体験で知識を定着させたいと考えているため、必要になったら復習して知識を取り出していきたいです。

 4月の初め頃は事前学習してる時に怠け心が出て、だら〜とするときもありましたが教室に通い始めるとそうもいかなくなり、自分がどう映っているかも気にして、朝早くから集中して学習しています。やればやるほど出来ることが増えて面白くなっています。

今日は作成しようとしているミニアプリの構想をアウトプットします。

 

ミニアプリ構想

まず絶対に必要な仕様と付け加えたい仕様およびデータベース案を整理します。

 

ミニアプリ設計案

絶対必要な仕様

・USERがログイン/ログアウト/サインインできる

・USERがツイートを投稿できる機能

・USERが自分のコメントを編集できる機能

・USERが自分のコメントを削除できる機能

・ログインしていなくても全てのツイートを閲覧できる

・フォームのヘルパーメソッドに「form_tag」ではなく「form_with」を使っていること

 

付け加えたい仕様

・USERが商品を投稿できる機能

・できればマイページ

・レイアウトについてはbootstrapを使う。

・ページネーション(1ページ4個)

 

データベースの仕様

テーブルについてはtweetsテーブルusersテーブルcommentsテーブルとし、

tweet1 : comment多

user1 : tweet多,comment多

tweet1 : user1

comment1 : tweet1,user1

とします。1:多の関係はhas_manyの関係と呼び、1:1の関係はbelongs_toの関係と呼びます。

tweetsテーブルにはtext(文章)とimage(画像)のカラムを持ちます。

 

以上の設計案を踏まえてレイアウト案を考えます。

ミニアプリレイアウト案

欲しい仕様とデータベースを踏まえてレイアウトを考えました。。レイアウトについてはリンク先*1Heroic Featuresを使いました。

 

f:id:MihouTechPeak:20190428200618j:plain

レイアウト用のRailsを作成して表示しています。改善点ほどあります。

 

改善点

例えば以下のことが考えられます。

・詳細ページに<コメント一覧>としてログインしていなくてもコメントを見れるようにする。

・詳細ページで編集と削除ができるようボタンを設置する。

・投稿するものを中央寄せ

・ログインしていなければ新規作成できるようにし、ログインしていればログアウトとなるようにする。

・今700×325となっているものを画像にする。

・商品は1ページ4つまでとし、商品が増えたらページネーションできるようにする。

 

果たして実現できるのか😥と思ってます。必要なら使うテンプレートを変更したり、画像投稿なしに文章だけということも考えています。

 

複雑な機能は考えていなくて、自作のWebサイトを作成したいと考えてミニアプリを作っています。

 

完成に向けて日々楽しんでいきたいです。

 

今後のこと

 明日以降はまずミニアプリ1日4時間進めつつ、応用カリキュラムの内容を進めていきます。Chat-SpaceとなるRailsも作成しました。ただ先先進めてますからいずれ必ず立ち止まるときが来るでしょう。その時は天命と思って受け止めます。カリキュラムについては自分でどうすることもできませんから。頑張ろうと思っても結果が出なければ苦しいだけですし正直頑張るは死語にしていいと思います。今日頑張ろうとして気分が悪くなって自宅学習を決めたこともあります。「いついつまでに◯◯を達成する」ということを朝に決めて打ち込んで達成する、それを目指します。

 ブログは1週間に1回、ツイッターは毎日最低でも3つ、投稿します。ブログについては応用カリキュラム優先のためできなければツイッターで報告します。

アドバイスもいただけるとさらに嬉しいです。「console.logやbinding.pryを確認する」というアドバイスを聞いてから試してみて理解が深まりました。

今回は以上です。最後まで読んでいただけるとありがたいです。