みほう.しん ブログ

みほうプログラミング活動記録

TECH::EXPERT 応募 きっかけ

みほうです☺️

今日はまずTECH::EXPERTを知ったきっかけから

次になぜTECH::EXPERTに応募したかを書きます

最後に事前学習を開始したこともあり明日以降の目標を書きます

 

TECH::EXPERTを知ったきっかけ

 大学3年の2月ですね。知ったのは

そのとき自分は就活が迫り、普通に企業に入って正社員として働く、それ以外の選択はできないかなあと考えてました。

機械工学科だったこともあり就活サイトから自動車用部品メーカーや鉄鋼・金属メーカーを中心に企業研究したり履歴書を書いたりしてました。

そんな中でネットサーフィンして自営業者のブログを見て、その中の一つイケダハヤトさんのブログからTECH::CAMPの存在を知りました。

そしてサイトを見て満足度が95%以上と高く、大阪で最新のプログラミングが学べると知り、無料体験会に応募しました。

その体験会に参加してTECH::CAMPについて説明を受け、プログラムを作成しました。メンターの方もプログラムの組み方に困った時に丁寧に答えてもらい、嬉しかったです。ただその時は自分の就職先はメーカー技術職と考えていたためその場で感謝して去っただけでした。

 

なぜTECH::EXPERTに応募したか

 今回TECH::CAMPではなくTECH::EXPERTに応募したのは前者より実践的に学べ、転職にも生かせるためです。

 

今年の1月下旬、派遣会社の営業担当者から3月中旬限りの契約切りを聞いた時から今後インターネットで生計を立てたいと考えてました。

初出情報ですが、自分は派遣会社の正社員でした。その中で企業に派遣されてCADオペレーターをしてました。契約切りを聞いた後、大阪で開かれたdodaの転職フェアに1度参加し、派遣会社とも今後のことについて面談しました。転職フェアでは「未経験歓迎と言ってもある程度自分でプログラミングを学んでいる人なら採用する」と聞きました。派遣会社からは営業担当者がIT企業の経験者だったこともあり、「常に勉強する必要がある、そういう姿勢じゃないとプログラミングは書けない」と言われました。

 前日書いたように自分は詰め込んで煮込まないとだらけると考えていたので独学よりもお金を出し徹底的にインターネットを学ぶ場が必要だと考えました。そして3月23日、TECH::EXPERTの無料カウンセリングに行って説明を聞き、その場でフリーランスコースに応募しました。フリーランスコースなのは選考ではこれまでの経歴や成し遂げたいこと、コミニュケーション能力を見られるためその部分では自信が持てなかったためです。あと転職先自体は自分で選びたかったというのもあります。

 料金が高額なこともあり他のプログラミング教室との比較も行いました。それでもTECH::EXPERTにした理由を以下に表すと

チーム開発を通して実務とほぼ同じ環境で学べる 

  ↑ココが重要

・満足度が96パーセントと高く、カウンセリングで参加者の8割が未経験者と聞き、挫折なく勉強できる環境だと思った

・技術を習得した後の支援が充実している

 転職成功・案件獲得成功を保証している

・その上、自宅(明石)から通学できる

となります。

 自分が考えられる中で人生を変えるにはここが一番適切ではないかと考えています。プログラミングはもはや終身雇用が保証されてない今、どこにでも役にたつスキルと考えています。インターネットスキルを活かした複業も可能になりますし、絶対に身に付けたいと思います!

 

明日以降の目標

 今日事前学習を開始し、Lesson3まで終わりました。

明日はLesson4を終わるところを目標にします。

あと学習中にあったように学んだことを復習することも大事ですから1時間くらいLesson3までを復習してから始めようかと考えています。

 今日含めて7日以内にChallenges list以外を一回通したいと考えています。素早くこなすこと以上に理解することが大事だと考えているので自分のペースで頑張ります!

 

 それとセンバツ明石商業高校が今日の大分高校に13-4で勝ってベスト8になりました。応援しています。今日は家の外が豪雨で甲子園もテレビ中継を見ると豪雨だったので大変な中試合してたなあと思いました。明日も試合が入りますが、どの高校も無理なきよう頑張って欲しいですね。

 

 長くなりましたが、もし読んでもらえたなら、ありがとうございます。